モバイル対応検証ツールを使ってみた

少しタイミングが遅いですが、ブログのスマホ対応を行いました。
といっても数時間程度で試しにざっとやってみただけなので、個別記事内の調整は少しずつ行っていきます。

今回はスマホ対応の際に使用した検証ツールの紹介です。

モバイル対応がランキング要因に利用される

Google検索結果のランキング要因に、モバイル対応しているかどうかが影響されるようになりました。
今のところ、モバイルでの検索にのみ影響するようです。

対応方法ですが、Googleがウェブマスター向けモバイルガイドを公開しているので、基本的にはこちらに従って制作すればOKです。
ガイドに沿って構築できているかどうかは、以下で紹介する「モバイルフレンドリーテスト」ツールでチェックできます。

モバイル対応検証ツール

モバイル対応する際に便利な検証ツールがGoogleから公開されているので紹介します。

  • モバイル フレンドリー テスト
    モバイル フレンドリー(モバイルに最適化されているかどうか)の条件を満たしているかどうかをチェックします。
    具体的な問題点を指摘してくれるので、それを修正していけばOKです。
  • PageSpeed Insights
    サイトの表示速度をチェックできます。
    こちらも具体的な問題点を指摘してくれるので、適宜対応します。

 

【参考サイト】

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントが承認されるまで時間がかかります。

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31