ProcessingのJavaScript版ライブラリ「p5.js」をさわってみます。
準備
公式サイトからダウンロードします。
zip版とJavaScriptファイル単体の圧縮版・非圧縮版、CDNから選んで使用ください。
今回はzip版をダウンロードして使用しました。
ダウンロードしたJavaScriptファイルを読み込ませて準備完了です。
<script src="./p5.min.js"></script>
サンプル
公式で用意されているチュートリアルを試してみます。
JavaScript
function setup() { // 最初に実行される関数 createCanvas(640, 480); // canvasの作成 } function draw() { // 毎フレーム実行される関数 // マウスが押下した状態かどうか if (mouseIsPressed) { fill(0); // 塗りの指定 } else { fill(255); // 塗りの指定 } ellipse(mouseX, mouseY, 80, 80); // 円の描画 }
canvas上でカーソルを動かすと円が描画され、押下した状態だと塗りが黒色になります。
チュートリアルのデモページ
setup() | 最初に1回実行される関数。 |
---|---|
draw() | 毎フレーム実行される関数。 |
createCanvas(width, height) | ドキュメント内にcanvasを作成。 |
mouseIsPressed | マウスが押下されている場合はtrue、押下されていない場合はfalseを返す。 |
fill(color) | 塗りつぶす色を指定。 |
ellipse(x, y, width, height) | 楕円を描画。 x,yで楕円の中心座標、widthとheightで楕円のサイズを指定。 |
mouseX | カーソルのcanvas上の現在位置のX座標を返す。 |
mouseY | カーソルのcanvas上の現在位置のY座標を返す。 |
サンプル2
先ほどのサンプルをベースに、ドラッグで線を引けるようにしてみます。
JavaScript
function setup() { // 最初に実行される関数 createCanvas(640, 480); // canvasの作成 } var currentX; var currentY; function draw() { // 毎フレーム実行される関数 // マウスが押下した状態かどうか if (mouseIsPressed) { stroke(0); // 線の色指定 strokeWeight(4); // 線の太さ指定 line(currentX, currentY, mouseX, mouseY); // 線の描画 } // カーソルのcanvas上の現在位置を保存しておく currentX = mouseX; currentY = mouseY; }
stroke(color) | 線の色を指定。 |
---|---|
strokeWeight(num) | 線の太さを指定。 |
line(x, y, x2, y2) | x,y座標からx2,y2座標へ線を描画。 |
【参考サイト】
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