設定方法
ターミナルでプロジェクトを作成するディレクトリに移動して、下記コマンドでViteのプロジェクトを作成します。
npm create vite@latest
プロジェクトディレクトリ内に移動して、Viteに必要なパッケージのインストールと、Three.jsをインストールします。
npm install npm install --save three
インストール後、開発環境を起動します。
npm run dev
これでViteの開発環境の準備ができました。
実際にThree.jsでの表示を試してみます。
まずindex.htmlのbody内をscriptの読み込みのみに変更します。
<script type="module" src="/src/main.js"></script>
次にsrc/main.js内をThree.jsの記述に変更します。
import * as THREE from 'three'; const scene = new THREE.Scene(); const camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, window.innerWidth / window.innerHeight, 0.1, 1000 ); const renderer = new THREE.WebGLRenderer(); renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight ); renderer.setAnimationLoop( animate ); document.body.appendChild( renderer.domElement ); const geometry = new THREE.BoxGeometry( 1, 1, 1 ); const material = new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0x00ff00 } ); const cube = new THREE.Mesh( geometry, material ); scene.add( cube ); camera.position.z = 5; function animate() { cube.rotation.x += 0.01; cube.rotation.y += 0.01; renderer.render( scene, camera ); }
これでThree.jsを使った実装ができました。
Three.jsのデモページ
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