Movable Typeでドメインを変更する

Movable Typeで管理しているサイトで、サーバーはそのままでドメインを変更したいということがあったので、その際に行った対応をメモしておきます。

設定方法

今回対応した内容は主に以下の3つです。

  • 画像類の移動
  • 記事データ内のパスの置換
  • サイトURLとサイトパスの変更

画像類の移動

管理画面のアセットや直接アップロードしているファイルに関しては、事前に変更後のドメインに移動しておく必要があります。
FTPサーバに接続して該当ファイルをダウンロード後、変更後のディレクトリにアップします。

テンプレートで管理しているファイルに関しては、後述の対応後に再構築すれば変更後のディレクトリに生成されるので、この時点での移動は必要ありません。

記事データ内のパスの置換

記事データ内で絶対パスになっている箇所を変更後のドメインに置換します。
記事データの置換は以前に記事を投稿していますので、詳しくはそちらをご確認ください。
この時点ではまだ再構築先が変更前のドメインの状態なので、置換後はまだ再構築しないようにします。

サイトURLとサイトパスの変更

最後に、サイト全体で設定している「サイトURL」と「サイトパス」を変更します。
設定 > 全般 を選択します。

公開パスの項目で、「サイトURL」と「サイトパス」をそれぞれ変更後のドメイン、サーバーパスに変更して保存します。

これで一通りの設定が完了したので、全体の再構築を行います。
変更後のドメインにファイルが生成され、絶対パスも変更後のドメインに変更されていればOKです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントが承認されるまで時間がかかります。

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930