WordPressでプラグインを作成する

WordPressでプラグインを作成する方法についてメモ。

サンプルコード

今回はプラグインを作成するための最小の構成の確認と、管理画面上でアラートを出す簡単な処理を作成してみます。

wp-content/plugins ディレクトリ内に移動して、今回作成するプラグイン用のフォルダを作成します。
フォルダ名は「greeting」で作成しました。

次に作成したフォルダ内にphpファイル(index.php)を作成して、以下のようなコメントを追加します。

<?php
/*
  Plugin Name: Greeting
  Description: プラグイン作成のテストです。
*/

これで管理画面のプラグインの項目を確認すると、Greetingというプラグインが追加されました。
これがプラグインを作成する上での最小の構成になります。

現状は何も処理を追加していないので、簡易的な処理を追加してみます。
プラグインを有効化にして、先ほどのindex.phpに処理を追加します。

<?php
/*
  Plugin Name: Greeting
  Description: プラグイン作成のテストです。
*/

function greeting() {
?>
<script>
alert('Hello');
</script>
<?php
}
add_action('admin_head', 'greeting');

管理画面内の各ページ内でHelloというアラートが出るようになりました。

参考サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントが承認されるまで時間がかかります。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930