Movable Typeで予約投稿を行う

Movable Typeで予約投稿を行うための設定を試してみました。
今回はさくらインターネットのレンタルサーバーでcronを使って設定してみます。

設定方法

まずはrun-periodic-tasksのパーミッションを変更します。
run-periodic-tasksは指定日に記事投稿などのスケジュールタスクを行うスクリプトで、MTをインストールしたディレクトリ内の「tools」ディレクトリ内にあります。
run-periodic-tasksのパーミッションを755に変更してください。

次にcronの設定を追加します。
コントロールパネルからログインして、左メニューの アプリケーションの設定 > CRONの設定 を選択します。

新規項目の追加 をクリックします。

cronのスケジュールを設定します。

まずは実行コマンドを追加します。

cd /path/to/mt; ./tools/run-periodic-tasks

「/path/to/mt」の部分にMTをインストールしたディレクトリのパスを指定します。

次に実行する日時を指定します。
入力画面の下部に日時指定の参考資料がありますので、そちらを参考にしてください。

今回は毎日0時に実行するようにしたかったので、月と日に「*」、時と分に「0」を設定しました。
一通り入力後、「送信」をクリックして設定完了です。

実際に記事の予約投稿を行う場合ですが、記事投稿画面のステータスで日時指定を選択して、公開日を指定すればOKです。

cronで設定した日時のタイミングで予約投稿が行われるので、記事投稿時に設定した公開日時で公開されるわけではない点注意が必要です。
 

【参考サイト】

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントが承認されるまで時間がかかります。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930