Gulp実行時に「zsh: command not found: gulp」とエラーが出る

普段触っていない案件のGulp環境を使用しようとした際、「zsh: command not found: gulp」とエラーが出て使えないことがあったので、対応方法をメモ。

うまくいかなかった例

Gulp含め必要なパッケージはインストール済みの状態で下記を実行した際、「zsh: command not found: gulp」とエラーが出て実行されない状態です。

gulp
gulp -v

gulpコマンドが見つからないとあるのでGulpを入れ直してみましたが、解消されませんでした。

npm uninstall gulp
npm install gulp

対応方法1

package.jsonのscriptに下記を追加します。

  〜 略 〜
  "scripts": {
    "start": "gulp"
  },
  〜 略 〜

下記を実行することで、gulpコマンドを実行することができました。

npm run start

対応方法2

調べた限りだとパスが通っていないようで、下記を実行するとパスが通るようです。

export PATH=$PATH:./node_modules/.bin

実行してみると確かにgulpコマンドが実行できるようになりましたが、ターミナルを閉じると再び同じ状態に戻ってしまうようです。

.zshrc に先ほどのコードを追加します。
今回は.zshrc が無いようだったので、ホームディレクトリで下記を実行してファイルを作成しました。

touch .zshrc

.zshrc に下記を追加します。

export PATH=$PATH:./node_modules/.bin

ターミナルを再起動して、プロジェクトディレクトリ内でgulpコマンドを試すと実行することができました。

参考サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントが承認されるまで時間がかかります。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930