指定したディレクトリ以下の.DS_Storeを削除する

Mac環境で生成される「.DS_Store」をまとめて削除する方法をメモ。

削除方法

ターミナルを開いて、削除したいディレクトリに移動します。

cd 削除ディレクトリ

削除前にそのディレクトリ以下に.DS_Storeがあるかを確認してみます。
以下のコマンドを実行します。

find . -name ".DS_Store"

このコマンドで現在のディレクトリ以下から「.DS_Store」を検索できます。
今回試した場合だと、以下のように表示されました。

./.DS_Store
./assets/.DS_Store

.DS_Storeがあることを確認できたので、実際に削除を行ってみます。
以下のコマンドを実行します。

find . -name ".DS_Store" | xargs rm

先ほど実行した「find . -name “.DS_Store”」の後に、削除を行う「xargs rm」を追加しています。
これで削除が完了したので、ディレクトリ以下に.DS_Storeがあるかを再度確認してみます。

find . -name ".DS_Store"

先ほどのファイルリストが表示されなくなっていればOKです。
作業をするとまた復活したりするので、データを納品する前などに実行するとよさそうです。
 

【参考サイト】

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントが承認されるまで時間がかかります。

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930