WordPressで作られたサイトのローカル環境をXAMPPで作ろうとした際、インポートしようとしたファイルサイズが大きすぎてインポートできないということがあったので、上限値を変更する方法をメモ。
対応方法
XAMPPでphpMyAdminのインポート画面は以下のようになっていて、デフォルトだと上限が2,048KiBとなっています。
上限を超えたサイズのファイルをインポートしようとすると、以下のようにエラーが出ます。
上限数を変更したい場合、「C:\xampp\php」にあるphp.iniを開き、「upload_max_filesize」の値を2Mから変更することで変更できるようです。
今回は2Mから5Mに変更してみます。
php.ini
upload_max_filesize=2M ↓ upload_max_filesize=5M
今回それほど増やしていないのでupload_max_filesizeのみ変更していますが、増やす量によってはpost_max_sizeとmemory_limitの項目も変更する必要があります。
具体的には、それぞれの値を upload_max_filesize <= post_max_size= <= memory_limit とする必要があるようです。(post_max_sizeはデフォルトで8M、memory_limitは128M)
XAMPPを再起動すると、上限が5,120KiBになりました。
【参考サイト】
コメントが承認されるまで時間がかかります。